帰国

  • 2008/06/26(木) 19:52:59

2年間の活動を終え、日本に帰国しました。

マダガスカルでの生活では、
特に大きな病気もなく、
無事に活動が終えたことが一番の成果だと思っています。

他の国では、
健康上で帰った人、
任国の状況が悪化して帰国した人、
任期途中で亡くなった人 など
いろいろと聞くと、
何もなく帰ってこれたのが幸せなことだと実感。

そして、2年間であったマダガスカル人、協力隊員、
関係者の方には、良いことも悪いことも含めて
楽しかったし、感謝しています。


このブログについては、今後もマダガスカルのことについて
2年間を振り返りながら、
また、日本で感じたマダガスカルのことを
書いていこうかなと思っています。

ということで、今後もよろしく。


ちなみに、いま日本時間の夜中2時前です。
時差ぼけで目が冴えて寝れないです。

テレビに出ちゃいました。

  • 2008/05/31(土) 22:46:47

29日木曜日の夕方のニュースに出てしまいました。

 

何も悪いことして出たわけじゃないです。

たまたま、誰かのインタビューの後ろを歩いていたわけじゃないです。

有名人のコンサートに行って、観客として映ったわけでないです。

(以前、LOLAという歌手のコンサートで最前列で踊っているのが新聞の写真掲載されたことがあるけど)

 

自分の活動について、ニュースで放映されたのですよ。

 

先日の28日にコンポスト、植物の葉を使った自然農薬、液肥の作り方の実習をしていたら、

テレビの取材が来てビデオ撮影されて、ニュースにしてもらいました。

 

 

P1140588

P1140764

(講習会の様子:カウンターパートナーが説明中)

 

カメラ目線できませんでした。

 

話しているところで噛んでしまいました。

 

だから、しゃべっているところはカットされました。

 

放送時間は2分ぐらい。

 

近所を歩いていても、「テレビ見たよ」と言われ、ちょっといい気持ち。

今日もソフトボールの練習に言ったら、テレビ見たよ。とマダ人から言われ、

ようやく、自分がソフトボール隊員でないことを理解してもらえた。

 

テレビに出るって良いですね。

でも、緊張するので苦手です。

タンザニアに!!

  • 2008/02/19(火) 01:23:46

2月は

養殖の先輩隊員に任地で養殖の講習会、

自分は他の隊員任地(フルポアント)でコンポスト、自然農薬の講習会。



隊員総会(マダガスカルの隊員が集まって話し合いをする会)



そして、しばらく、タンザニアに行ってきます。

サファリとキリマンジャロ登山に挑戦!!

それと、同期隊員の任地にも。

違った環境を味わってきます。


写真はフルポアントの海
きれいだったので掲載します。



いまの畑

  • 2008/01/21(月) 06:21:55

とりあえず、こんな感じです。



というのも、雨が降ってきて水位が上がって畑がおぼれてしまった状態です。

奥には、根元は水没寸前のトウモロコシ(Katsaka)がある程度です。

農家が魚のおとりを仕掛けています。

もうすぐ

  • 2008/01/21(月) 06:15:17

もう2008年になって21日も過ぎてからですが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


今年が始まってもう21日も過ぎてしまったという感じです。
こんなふうに帰国間近になったら、
きっと同じように思うんだろうなと、今から予想できます。
あと、150日ぐらい!!

とりあえず、目標は・・・。

考えていなかった・・・。

?2月タンザニアに行ってくるので、
アフリカ最高峰 キリマンジャロの登頂。

?帰国まで、元気に過ごすこと。


帰国後・・・。まだ、目標なし。というか、活動のことがいっぱいでそこまで考えられない。

(写真)
年末年始。バオバブとムルンダバの踊り(キララキ)を見たくてムルンダバ付近に行ってきました。




そのときバオバブと夕焼け。