詐欺

  • 2007/12/27(木) 20:16:11

実家に「オレオレ詐欺」がかかってきたようだ。

先日の定期連絡で、
他の協力隊員の実家に「オレオレ詐欺」があったから気をつけるようにと

言われてから、2週間後に自分の実家に同じような電話があった。

事前に、そんな詐欺があるから気をつけてと連絡しておいたのでよかった

が、ちょっと他人事と思っていたからびっくり。

電話の内容は、(親父より聞き取り)
詐)「風邪を引いているから声が違うよ」

父)声の感じも違うし、なまりが違っているように思ったらしい。
  愛知訛っぽい。

詐)「携帯を落としたから電話番号が変ったから」
  「電話するときこっちに電話して」
  「090−・・・・・・・」

父) 怪しいと思ったらしく、返答をあいまいに

詐) 電話を切る!!


みたいな感じですわ。

協力隊に行っていることを知っていて電話したのか?
わからないが、協力隊に行っていることは調べようと思ったら
いくらでも、ホームページで調べられる。

2週間前にブログを見た人の検索ワードを見てみたら、
「青年海外協力隊」「マダガスカル」というキーワードで検索で
ひかかっているので、犯人にブログを見られて電話されたかも・・・。

実家を離れているみなさん気をつけて!!

マダガスカルのクリスマス

  • 2007/12/26(水) 21:30:13

農家といっしょに田舎へ行って、クリスマスを楽しむはずが、
タクシーブルースの運転手も家族と一緒にクリスマスを楽しむということで、
田舎に行くブルースが少なく、田舎に行くことができず、
クリスマスのお祝いはなくなってしまった2007年のクリスマスでした。


街中は、クリスマス一色。
といっても、日本に比べると、町の装飾は大したことないけど。

市場があるところやアンタナナリヴォ市内の独立大通り、公園などは人がいっぱい。
独立大通りでは、観覧車、メリーゴーランド、ゴーカードなど子供が遊べるおもちゃが置いてある。

そして、写真のようなFUJIFILMのテントがいっぱい。
このテントは写真撮影用のテント



クリスマスツリー、サンタ、おもちゃなどと一緒に写真を撮影するためのもの。
撮影してもらったものは、その日の午後とか次の日に取りに来る仕組み。
お金を前払いをしているので、またそのテントにやってこないといけなくなっている。
たた取りにいくことを考えると、めんどくさくて写真撮らないと思うけど・・・。

ちなみに値段は、
写真1枚1000Ar。(66円ぐらい)
自分のカメラで撮影の場合500Ar(33円ぐらい)


そして、サンタ
マダ人のサンタは、どうも肌の色が違うのと痩せたサンタが多く違和感がある。
しかも、暑いからサンタがバテて路上でだらけている。
そんな子供の夢を台無していいのか!?と思ってしまう。


まあ、マダガスカルはクリスマスで盛り上がってますよ。
26日になっても、ニュース番組のキャスタの後ろの絵は、
まだ、クリスマス。
畑に行っても、クリスマスはどうだった。という話で始まり、
マダ人の彼女はできたかとか、プレゼントはどこにあるのだ?
というくだらない話をして、仕事らしいことはほとんどなかった。

畑も働いている人少なく、ハクサイの品種比較試験の畑を
一人で草むしりしていたときが寂しかったなぁ。


そんな盛り上がっているマダガスカル(タナ付近)だけど、
その傍らで物乞いをしている子供がいる。(大人もいる)

周りが盛り上がっているだけに、その子供たちが普段と違って見えた。
その子供たちが、自分たちのことをどんなふうに思っているのか知りたいし、その子供たちを見ている普通のマダ人の子供がどう思っているのだろうか知りたい。

もし、日本でそのような子供がいたら、どう思うだろうか!?

自分が普通に生活しているのに、同じ国で毎日、物乞いしている子供がいたら

すげー驚くと思うし、すごーくショック。


マダガスカルでそんなふうに思うのが普通になる日は来るのだろうか?
まだまだ、先は長そう。

選挙結果

  • 2007/12/19(水) 07:06:17

落選!!

(まだ、オフィシャル的に決まったわけでもないけど)


12日に選挙があり、早いところではその夜中に開票結果が
でたみたいです。


うちの選挙区では、翌日朝の段階ではまだわかっていなかったので
そのまま、外出。

タナ市内から1時間のところの稲作隊員のところへ行って、
田んぼや畑を見てきて、帰ってきたのは夕方。


帰ってきたときは、
なんとなく、家の近くの親しいマダ人とかのあいさつがぎこちない。
家の前は、人がまばら、空気が違うように思えた。


いやな雰囲気と思いつつも
もしかしてと思い、知り合いのマダ人に聞いたら、
「LESY」 (負けた)


やっぱり


街の雰囲気や農家の話から、負けそうだったけど、
少しは期待していたのに。



とりあえず、いま一週間が過ぎたけど、
まだ、オフィシャル的に決定でないので、
引越しの話は後のばしにしています。


今週末、来週あたりに新市長と話をして、引越しになりそうな〜?


活動は、良いのか悪いのか微妙だけど、
BEMASOANDRO市と協力していた部分が少ないので、
影響はほとんどないです。


ただ、農民組織の代表は新しい市長が嫌いみたいです。