詐欺

  • 2007/12/27(木) 20:16:11

実家に「オレオレ詐欺」がかかってきたようだ。

先日の定期連絡で、
他の協力隊員の実家に「オレオレ詐欺」があったから気をつけるようにと

言われてから、2週間後に自分の実家に同じような電話があった。

事前に、そんな詐欺があるから気をつけてと連絡しておいたのでよかった

が、ちょっと他人事と思っていたからびっくり。

電話の内容は、(親父より聞き取り)
詐)「風邪を引いているから声が違うよ」

父)声の感じも違うし、なまりが違っているように思ったらしい。
  愛知訛っぽい。

詐)「携帯を落としたから電話番号が変ったから」
  「電話するときこっちに電話して」
  「090−・・・・・・・」

父) 怪しいと思ったらしく、返答をあいまいに

詐) 電話を切る!!


みたいな感じですわ。

協力隊に行っていることを知っていて電話したのか?
わからないが、協力隊に行っていることは調べようと思ったら
いくらでも、ホームページで調べられる。

2週間前にブログを見た人の検索ワードを見てみたら、
「青年海外協力隊」「マダガスカル」というキーワードで検索で
ひかかっているので、犯人にブログを見られて電話されたかも・・・。

実家を離れているみなさん気をつけて!!