マダガスカルの状況

  • 2009/01/29(木) 21:12:38

今日は、マダガスカル人の友達やカウンターパートナーなどに
電話して安否などを聞いてみた。

首都のとなり町なので、いろいろと被害があるかと思ったが、
落ち着いていて、意外とのんきそうな感じでした。


そのなかで庶民の生活状況を聞き取りました。

○油がない。
 油は、ガソリンのことか食用油のことかはっきりと
わからなかったのだが、ガソリンも高騰しており
一ヶ月前までは 2500Ar/L(166円ぐらい)だったのが
4000Ar/L(266円)になったようです。

日本のガソリンよりかなり高くなっていて、マダガスカル人の
生活ではとても高すぎて買えないです。

その影響もあり、市内を動いているバスはストップ!!

首都と地方、地方から地方へつなぐバスもストップか
減便しているみたいです。


○泥棒がおおい。
首都では、略奪などがあったようで、
それに便乗して一部地方でも泥棒が多くなっているようである。
自分の任地だったベマスアンドルでは大丈夫だと言っていたが、
もともと犯罪者が隠れ場として使われていたという噂もあった
だけに心配だ。


○米が高くなった。
市内の大型スーパーや中国人街のお店も略奪にあって食料品などが
高騰しているそうです。

そのため、地方から買い付けに首都に来ている人も、
食料品、衣料品などが買えつけなく全体に物価が上がっているそうです。

○夜間の外出禁止
夜の9時から朝の4時半まで外出禁止。
道に警察官が見張っているということです。
夜だけでもなく、この暴動で仕事がないので
外にでることもしないそうです。


○死者
マダガスカル人の友達によれば、死者は147人になったようです。
おそらく、まだまだ増えていくことでしょう。


○日本の建設関係者の被害
この情報は、デモのまえの話ですが、
最近、韓国の企業がマダガスカルの全耕地の半分をリースして
トウモロコシを作付けするというニュースがありました。

その韓国企業の名前が「ダイオ」

そして、マダガスカルで活躍している日本の企業が
マダガスカル人が読むと、「ダイオ」と読んでしまうので
韓国企業に抗議をしようとしたマダガスカル人が
間違って日本の企業のところに押し寄せたそうです。

しかし、日本の企業の方が、きちんと説明して
なにもなかったそうです。
よかったです


当面は、マダガスカルの現状は非常に不安定なので、
日本人やその他外国の方
また、マダガスカル人にとっても厳しい状態が続くので
早く安定のほうに進んでほしいです。

また、情報が入れば書き込みます。

マダガスカルの現状 映像

  • 2009/01/29(木) 19:15:06

映像関係のページです。

http://jp.youtube.com/watch?v=1gqqpKetQzo

http://jp.youtube.com/watch?v=53eCAvb2r_I

http://jp.youtube.com/watch?v=wLS0ZW8LZpU

マダガスカルのデモ

  • 2009/01/28(水) 16:11:46

久しぶりのブログ更新です。
更新を楽しみにしていた人は少ないと思いますが、
すみませんでした。

内容も楽しいものでないのも残念ですが。

マダガスカルでダーツをしていたアメリカ人(だったかな?)の知り合いの
Yapさんからメールが来てびっくりしました。

Yapさん添付していた写真はこちらです。
 注意)Yapさんの写真なので転用はご遠慮ください。


このスーパーは、大統領の経営しているもので、
放火されたようです。
スーパーの名前は「MAGRO」マグロ



こちらは、日本人も良く利用しているスーパーJUMBOの隣にある
ショッピングモール。
ここには、マダガスカルでは高級品のお店がならぶところ。

この写真をみて、よく行っていたところだけにかなりの衝撃をうけました。


ネットで詳細を調べてみると
マダガスカルの首都アンタナナリボでは、1月26日から28日にかけて
ラバルマナナ大統領の退陣を求める数万人規模の抗議行動が
おきたそうです。

死者も40人を超え、大統領の会社の店などが放火されたそうです。
詳しくはこちら↓

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2564845/3731979

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/africa/7855638.stm

http://english.aljazeera.net/news/africa/2009/01/200912719584968204.html

大統領の噂は、あまり良くないとは聞いていたものの
ここまでの暴動になるとは思いませんでした。

首都の店などでも略奪などもあるので
マダガスカルの隊員や日本人の知り合いの方の
安否が心配です。

これから、この暴動が落ち着いて、
解決の方向に向かうことを願います。