父、姉貴 来マダ!!

  • 2007/10/31(水) 23:25:10

10月19日から26日までの約一週間、
父と姉が協力隊を育てる会の「視察の旅」で、
他2名の隊員の家族、友達といっしょにマダガスカルへやってきた。

マダガスカルに着てから、家族のことを寂しいと思ったことはなかったけど、久しぶりに父と姉貴の顔を見たときは嬉しかったですね。

今回のマダガスカル国内のスケジュールについては、
結構段取りが大変だった。

この視察のたびで、見せてあげたい場所はたくさんあるけど、時間の都合でいくところが限られている。

飛行機の席も簡単取れなかった。

でも、最近、日本でもテレビでマダガスカルが放送されているようで、
その内容がほとんどバオバブ、サルはだから、その二つは外せない。

そして、自分の活動先と他の隊員の活動も。

いろいろなんやんだ結果、アンタナナリボ(ホームステイ先)→ムルンダバ→フォールドファン→アンタナナリボ(任地)。というコース。

日本人のマダガスカル旅行の王道のコース+活動先

最初は、普通の観光旅行者同じだから、面白くないと思っていたが、
旅行者と同じコースでも、隊員だから現地の人と会話したり、その間に市内を散策したり、ちょっと汚いお店で買い物したり、子供たちと戯れたりして、現地の様子を味わってもらうように時間を作った。
こっちのほうが、父と姉貴は喜んでいたような感じもしてけど。


さて、長旅(福井→東京→香港→ヨハネスブルク→マダガスカル)だったので、マダガスカルに到着後、父たちは疲れているかと思っていたけど、そんな様子はまったくなく、再開の喜びと、マダガスカルに到着したということで、すこぶるテンションは高い。

おいおい、最初からそんなにテンションが高くて大丈夫かよ。もうそのテンションは止められないし、せっかく楽しんでいるのだからいいかなと思って楽しんでもらった。特に、うちの父と他の隊員のお父さんが盛り上がりっぱなしで。

内心、自分はすごく心配で疲れてしまったけど。

旅の途中では、体調を崩したとか、マダガスカル文化についていけないとか、そういった心配は少なかった。

ホームステイで昼食を食事していたときも、マダガスカル料理を普通に食べてくれたし、自分が席を外したときも、フランス語もマダ語も分からないけど、楽しげにしていて、父や姉貴もすごくマダガスカルを受け入れてくれたようで嬉しい。

その後、ムルンダバでは、バオバブなどを見ているときでも、子供たちに話しかけたり、レンタカーの運転手にも愛想を振舞ったりで、この二人のコミュニケーション能力はすごいと思った。

フォールドファンでも、ベレンティーでシファカの横っ飛びを見て感動し、インド洋を見渡しながらのハイキングでは、自然といろんなところに目がいき、写真をとりまくり、そして、ずぶ濡れになっても文句も言わず楽しんでくれた。

途中疲れているだろうから、一日ゆっくりした日を作ろうと思っていたが、二人が感動しているので、全日程予定ぎっしりのスケジュール。

アンタナナリボに帰ってからも、空港から直ぐに任地の畑に行き視察。そして、農家の家で食事。買い物ツアー。

出発の朝も7時半にはホテルを出て、出発のギリギリまでアナラケリーで買い物。

父、姉貴 この一週間、そうとう疲れたと思うけど、本当にお疲れ様でした。 
(↑こんなこと本人の前では言っていない)

もっともっと、連れて行きたかったところ、あって欲しかった人、伝えたかったことなどたくさんあったけど、
最後に、みんなの家族や友達が空港で搭乗する最後まで
、一生懸命手を振ってくれた様子をみて、
本当に楽しんで、満足してくれたのだと思い、うれしかったです。


最後に一緒についてきてくれた他の家族の人、引率のMさんありがとうございました。
また、途中、ムルンダバの隊員4人には、うるさいのがガタガタと押しかけ、隊員宅を観光ルートにしてしまって、申し訳なかったです。ありがとう。



↑ アナラケリーの野菜市場 元野菜の技術者だけに目の輝きが違う。




↑3児の母。普通に現地の子供を抱えている。




↑任地の畑で農家とコメディー

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

クロムハーツ 通販

大きな太陽 〜マダガスカル〜 父、姉貴 来マダ!!

クロムハーツ ピアス

非常に良い書き込む記事 。それは次のようになります有益から誰誰活用のそれ、 含む 自分 。 良い仕事を続けてください - を私は間違いなく読みます以上の記事を。

クロムハーツ ピアス

友人:) |あなたは私のをそれに値する

ニューバランス 996

私は本当に 本当にこの記事を感謝しています。 私が持っている |このため世界中どこでも探して。私はビングにそれを見つけた良さをありがとうございます。 あなたがた私の一日行わ。 THX 再び

ニューバランス

ために| おかげあなたに感謝 他の 偉大 記事 。 どこ他でし 誰のことを得るの種類 情報な完璧で書き込みの仕方?プレゼンテーション| {私がしました私が持っている次| }その後の週、と私は に | などの探索のために見て 情報 。

シャネル財布人気ランキング

ために| おかげあなたに感謝 他の 素晴らしい 記事 。 場所他月 誰のことを得る種類 情報な完璧でアプローチ?プレゼンテーション| {私がしました私が持っている次| }その後の週、と私は に | などの探索のために見て 情報 。

モンクレール激安通販

大きな太陽 〜マダガスカル〜 父、姉貴 来マダ!!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する