世界一大きなバオバブがある村

  • 2008/05/12(月) 17:19:59

ムルンベの町から車(4×4)の車で約一時間半のところに、世界一大きなバオバブがある村に、看護師隊員とその友達、そしてロケ前取材のRENさん同行させてもらい行ってきました。(4月)


バオバブはアフリカ、マダガスカルにあるけど、まだまだ未開の地がおおいだけに、他に大きなバオバブが可能性は捨てきれないので、世界一かどうかわからないが・・・。でも、今は世界一!!

村の中は、写真のように40軒ぐらいの家と牛、やぎ、カモがいるだけ。中心の家はしっかりしているがそれ以外は木と土で作ったような家。なかには傾いている家も。



何もなく静かなところです。人が木や家の陰でなにか話したり、遊んだり、仕事したりして、村人が暮らしているかと思うとなにか癒されました。

しばらく、村見学していたが、いっしょに来た看護師隊員のところでは、健康相談が始まり、薬もないような状況だけど衛生指導。さすが!!

じゃー、自分は野菜のことと思ったけど、どうも野菜を作っている様子はまったくない。この村の収入源は牛、ヤギ、カモの畜産が主流のような。
まったく出番はなし。

結局、子供たちとKOBARA(マダガスカルの遊び)して遊んだり、子供たちをからかいながら遊んだ。
マダガスカルの子供たちは、最初恥ずかしがりの子が多いが、一人か二人の子供がなれると、すぐに近寄ってきます。




これ、子供たちがビールを奪い合うように飲んでいるところ。
大人は怒ることはまったくなし。
「苦くないの?」と聞いて「苦い」と言いながらもなぜか飲んでいる。
この村で、ビールはめったに飲めないんだろうな。

そして、村人と一緒に村はずれにある世界一のバオバブへ。


でかい。でかい。
おとな19人手をつないだ大きさ。周囲は確か28m(?)。
こんな様子はなかなか見れないだろうな。




詳しくは、テレビ朝日の環境特番「空から見た地球〜あなたの知らないこの星の奇跡〜」(31日後9・00)で!!
<だれか録画してくれると嬉しいです>



最近、このバオバブに外国人が来ている様子だけど、村人にとって大切なバオバブにこんな傷。
村人が優しく傷をなでている姿を見て心が痛んだ。

『BE』と彫った人。
あなたにとって数十分でもここにいた思い出だろうが、この傷はバオバブ、村人にとって一生の傷です。





村人の女性の写真。
この村の代表するファッション。
髪型:長い髪をこのようにコブのように結います。
顔:日焼け止め。
腰:ランバ(Lamba)と言われる布を腰から巻いている。
足:写真には見られないがビーサン。





子供たち。
服は汚れていたり、穴が開いているが、笑顔が良いね。





若い青年。
俺たちも写真を撮ってくれということで、撮影。
なぜか、戦っているシーン。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

go

大きな太陽 〜マダガスカル〜 世界一大きなバオバブがある村

  • From: go |
  • 2013/10/17(木) 17:31:21

gucci 財布

大きな太陽 〜マダガスカル〜 世界一大きなバオバブがある村

クロムハーツ 通販

大きな太陽 〜マダガスカル〜 世界一大きなバオバブがある村

クロムハーツ 店舗

大きな太陽 〜マダガスカル〜 世界一大きなバオバブがある村

クロムハーツ ピアス

すべて アイディア発想 あなたがた 導入私は考える信託と同様に真受け入れるないあなたに投稿するために。 彼らはしている 非常に本当に説得力と意志 間違い仕事。 それでも 、投稿はあまりに クイック 初心者の初心者のために 。 もらえよろしけれ拡張それらビット その後の次の時間から?ポストのために| おかげであなたに感謝し 。

クロムハーツ 通販

これは非常に 本当に面白い、 あなたがいる非常に熟練したブロガー。 私がしました あなたのフィードに入社し、より多くのあなたの偉大な優れたの追求を楽しみにしてポストを。また、 私が持っている 私のソーシャルネットワークでは、共有。

ニューバランス 996

素晴らしい を公表非常に有益。なぜ 他 この| |この分野の専門家が専門家は いないしない 。あなたべき |あなたの文章 PROCEED続行を。 私はね 確認、あなたがた 巨大を読者の基盤はすでに。

new balance

の| ありがとうございますあなたに感謝 みんなを与える 並外れ チャンスへ 記事やブログの記事を読む このウェブサイト 。 それは本当にです 非常に {と|も|と同様に、 |プラスの完全な|に詰まっ|詰め|更新が詰め込ま}私のため{ 多くの楽しみ |私個人}と私のオフィスのためにピア 検索する訪問する{ブログ|ブログ|あなたのサイト|あなたのウェブサイト|あなたのウェブサイト最低でも| |の最小最低でも| |少なくとも非常に少なくとも| |少なくとも最小|より|ほぼ| NO未満|未満でない|最低に|特に

シャネル バッグ 新作

うわー、 素晴らしいブログのレイアウト。あなたはどのくらいのためにブログをされている?ブログは簡単に見える|あなたはメード作るは。あなたの全体的な外観です素晴らしい |コンテンツを、 同様おろか 。

この記事に対するコメント

バオバブ

番組宣伝ありがとう。
バオバブはアフリカ、マダガスカルの他にオーストラリアにもあります。
ゴンドワナ大陸の時代にお隣であった証拠かもね。

お久しぶりです。

マダガスカルの女性も日焼け気にするのねー。
どうせ黒いから良いのに…と、ケニア人女性を見ていつも思う。

そして、写真を撮るときに戦うポーズ…
どこも一緒だねぇ(笑)

  • 投稿者: monjo
  • URL
  • 2008/05/14(水) 01:49:50
  • [編集]

クロレンさんへ
 昨日はありがとうございます。
 オーストラリアにもあったんですね。オーストラリアも広大なところなので、もっと大きなバオバブがあるかもしれないですね。

monjoさんへ
 元気? といってもいつも元気なイメージしかないから、元気でしょう!!
 2年近くもマダガスカル人を見ていると、黒い肌だけど日焼けしているのがわかるような気がするんだけど・・・。
 
 ケニアだと戦いのポーズが、マサイのイメージがあるので、マダガスカルよりも格好よさそうだね。

女たけ

いきたいーー 

ばおばぶ、帰るまでに1回・・・。年末年始プラン、使わせてもらいます。

女たけさんへ

「女たけ」って名前、びみょ〜(汗)
彼女が見たらどう思うかな??
まだ「たけ女」よりはましっか!?

マダガスカルでバオバブは欠かせないよ。
ぜひ、行っておいでよ。

た、たしかに・・・・言われてみるとびみょー。。

すいまへん。

たけ2に変更します。
後輩ってことで。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する